2010年上半期、CM露出量ランキング。 [雑記]
民放各社のCM収入が激減しているそうですが、
CMによるギャラを当てにしていたタレントさんも
たいへんなんじゃないでしょうか。
最近は、広告代理店さんに「なんでもやります」的な
売り込みしてくるタレントさんも多いようです。
ビデオリサーチが発表したタレント別テレビCM露出量の
ランキングです。
◎関東地区
1位 加藤清史郎(トヨタ/田中貴金属工業)
2位 玉木宏(永谷園/マツダ)
3位 上戸彩(ソフトバンクモバイル/AOKI)
4位 ベッキー(グリー/ライオン)
5位 石川遼(マクドナルド/パナソニック)
6位 宮崎あおい(アメリカンファミリー/クロスカンパニー)
7位 蒼井優(ユーキャン/資生堂)
8位 香取慎吾(ダイハツ/日本宝くじ協会)
9位 広末涼子(キッコーマン/資生堂)
10位 仲間由紀恵(サッポロ/資生堂)
◎関西地区
1位 上戸彩(大阪ガス/ソフトバンクモバイル)
2位 加藤清史郎(トヨタ)
3位 玉木宏(永谷園/マツダ)
4位 唐沢寿明(ケイ・オプティコム/アサヒ飲料)
5位 地井武男(アメリカンホーム)
6位 石川遼(エスプリライン/マクドナルド)
7位 ベッキー(グリー/天下一品)
8位 八千草薫(エバーライフ/ワーナーミュージック)
9位 蒼井優(ユーキャン/資生堂)
10位 萬田久子(アデランス/HABA)
「トヨタ」の加藤清史郎君が
大幅にランクアップ。
こども店長は、すっかり有名になりましたよね。
関西では、上戸彩さんが2年連続で1位。
大阪ガスの企業広告を何度も目にしましたが、
かなりの露出量だったんじゃないでしょうか。
(参考引用)narinari.com
CMによるギャラを当てにしていたタレントさんも
たいへんなんじゃないでしょうか。
最近は、広告代理店さんに「なんでもやります」的な
売り込みしてくるタレントさんも多いようです。
ビデオリサーチが発表したタレント別テレビCM露出量の
ランキングです。
◎関東地区
1位 加藤清史郎(トヨタ/田中貴金属工業)
2位 玉木宏(永谷園/マツダ)
3位 上戸彩(ソフトバンクモバイル/AOKI)
4位 ベッキー(グリー/ライオン)
5位 石川遼(マクドナルド/パナソニック)
6位 宮崎あおい(アメリカンファミリー/クロスカンパニー)
7位 蒼井優(ユーキャン/資生堂)
8位 香取慎吾(ダイハツ/日本宝くじ協会)
9位 広末涼子(キッコーマン/資生堂)
10位 仲間由紀恵(サッポロ/資生堂)
◎関西地区
1位 上戸彩(大阪ガス/ソフトバンクモバイル)
2位 加藤清史郎(トヨタ)
3位 玉木宏(永谷園/マツダ)
4位 唐沢寿明(ケイ・オプティコム/アサヒ飲料)
5位 地井武男(アメリカンホーム)
6位 石川遼(エスプリライン/マクドナルド)
7位 ベッキー(グリー/天下一品)
8位 八千草薫(エバーライフ/ワーナーミュージック)
9位 蒼井優(ユーキャン/資生堂)
10位 萬田久子(アデランス/HABA)
「トヨタ」の加藤清史郎君が
大幅にランクアップ。
こども店長は、すっかり有名になりましたよね。
関西では、上戸彩さんが2年連続で1位。
大阪ガスの企業広告を何度も目にしましたが、
かなりの露出量だったんじゃないでしょうか。
(参考引用)narinari.com
pumaとフェラーリのコラボ。 [雑記]
PUMAの商品で、フェラーリのフォーミュラカーを
つくりあげていくムービー。
つくりあげていくムービー。
Google、11年間の軌跡。 [雑記]
その11年を2分にまとめた動画。
その11年、広告の方は、ダメになっていったわけだけどww
その11年、広告の方は、ダメになっていったわけだけどww
「エスカレーター」ではなく「階段」を利用させる方法。 [雑記]
階段の横にエスカレーターがあれば、
当然、みんなエスカレーターを使う。
階段の利用者は減ってしまいます。
どうにかして、階段の利用者を増やせないだろうか?
フォルクスワーゲン社は、そんなことを考えました。
で、実行にうつしたのがこのムービー。
おもしろいですよね。階段からピアノの鍵盤を連想。
歩くとピアノの音が出るような仕掛けにした。
見事なアイデアだなあ。「アイデアで、人は動く」。
当然、みんなエスカレーターを使う。
階段の利用者は減ってしまいます。
どうにかして、階段の利用者を増やせないだろうか?
フォルクスワーゲン社は、そんなことを考えました。
で、実行にうつしたのがこのムービー。
おもしろいですよね。階段からピアノの鍵盤を連想。
歩くとピアノの音が出るような仕掛けにした。
見事なアイデアだなあ。「アイデアで、人は動く」。
敬語とタメ語の使い方、の本。 [雑記]
「嫌われる敬語、好かれるタメ語」という本が発売されているようです。
敬語というのは、相手と距離を置く言葉だから、
冷たく聞こえるときもありますし、感情を表しにくい言葉ですよね。
タメ語は、その逆。
ビジネスでは使えないとされる言葉ですが、
親しみの証だったりもする。
「正しい敬語は必要だけど、それは絶対ではない」と、
言葉の使い分けを提案する本のようです。
この本のタイトル、ストレートだけど、
なかなかいいですよね。内容からすると、
これしかないという感じ。
広告した場合も、タイトルがそのままキャッチかな。
「あなたの敬語は人を怒らせている!」
「30才からのタメ語。」
みたいなものは、一方に寄り過ぎだし、
両方を表現するのが必。
「敬語VSタメ語。」
「そこは敬語、ここはタメ語。」
なんてのはタイトルをなぞってるだけだし。
「言葉ひとつでトクをする。」
「これがトクする話し方。」、
「好かれる人は、言葉が違う。」
う〜ん、なんか、つまんない。
ここは実例をあげて
「社長、ごめんなさい」みたいな
キャッチは、どうだろう?
……でも、なんかわかりにくい。笑
こういうのはやっぱり、
タイトル=キャッチですよね。
ちなみにサブタイトルは、
「話し方で、損をしていませんか?」のようです。
敬語というのは、相手と距離を置く言葉だから、
冷たく聞こえるときもありますし、感情を表しにくい言葉ですよね。
タメ語は、その逆。
ビジネスでは使えないとされる言葉ですが、
親しみの証だったりもする。
「正しい敬語は必要だけど、それは絶対ではない」と、
言葉の使い分けを提案する本のようです。
この本のタイトル、ストレートだけど、
なかなかいいですよね。内容からすると、
これしかないという感じ。
広告した場合も、タイトルがそのままキャッチかな。
「あなたの敬語は人を怒らせている!」
「30才からのタメ語。」
みたいなものは、一方に寄り過ぎだし、
両方を表現するのが必。
「敬語VSタメ語。」
「そこは敬語、ここはタメ語。」
なんてのはタイトルをなぞってるだけだし。
「言葉ひとつでトクをする。」
「これがトクする話し方。」、
「好かれる人は、言葉が違う。」
う〜ん、なんか、つまんない。
ここは実例をあげて
「社長、ごめんなさい」みたいな
キャッチは、どうだろう?
……でも、なんかわかりにくい。笑
こういうのはやっぱり、
タイトル=キャッチですよね。
ちなみにサブタイトルは、
「話し方で、損をしていませんか?」のようです。
店頭からナショナルが消える。 [雑記]
松下電器が10月から社名をパナソニックに
変えますが、それに伴いナショナル製品が、
9月いっぱいで、一斉に店頭から消えるそうです。
徐々になくなっていくのかな、
と思っていましたが、松下は全社的に綿密な
在庫調整を進めていて、9月いっぱいでの
在庫ゼロをめざしているようです。
ちなみにナショナル製品の購入が
不可能になれば、一時的に
ネット上で高値で取引きされるのではないか、
と推測する声もあるようです。
松下の広告づくりで鍛えられてきた
自分としては、やっぱり少し寂しい。
ついにNATIONALのロゴが消えるのか〜って
気分です。
松下は独特の広告哲学があるように感じていますが、
それも変わっていくのでしょうか?
少し気になります。
今後パナソニックは白物商品も、
ナショナルとはひと味違う、
かなり先進的なイメージに変えていくとのこと。
電子レンジの新商品は、
「光で調理する電子レンジ」だそうです。
変えますが、それに伴いナショナル製品が、
9月いっぱいで、一斉に店頭から消えるそうです。
徐々になくなっていくのかな、
と思っていましたが、松下は全社的に綿密な
在庫調整を進めていて、9月いっぱいでの
在庫ゼロをめざしているようです。
ちなみにナショナル製品の購入が
不可能になれば、一時的に
ネット上で高値で取引きされるのではないか、
と推測する声もあるようです。
松下の広告づくりで鍛えられてきた
自分としては、やっぱり少し寂しい。
ついにNATIONALのロゴが消えるのか〜って
気分です。
松下は独特の広告哲学があるように感じていますが、
それも変わっていくのでしょうか?
少し気になります。
今後パナソニックは白物商品も、
ナショナルとはひと味違う、
かなり先進的なイメージに変えていくとのこと。
電子レンジの新商品は、
「光で調理する電子レンジ」だそうです。
いよいよオリンピックですね。 [雑記]
いよいよですね、なんて書きながら、
いまいち気分が盛り上がらない。なんでだろう。
開催地でいろんな事件がおこってるから
ですかねえ。
実は、オリンピックがらみの広告を
つくっていたんですが…う〜ん…(以下省略)
GIGAZINEさんに掲載されていた
歴代オリンピックのポスター。時代時代がよく現れていますね。
亀倉さんのつくった東京五輪の
ポスター、いま見てもシンプルでいいな〜。
歴代オリンピック広告
いまいち気分が盛り上がらない。なんでだろう。
開催地でいろんな事件がおこってるから
ですかねえ。
実は、オリンピックがらみの広告を
つくっていたんですが…う〜ん…(以下省略)
GIGAZINEさんに掲載されていた
歴代オリンピックのポスター。時代時代がよく現れていますね。
亀倉さんのつくった東京五輪の
ポスター、いま見てもシンプルでいいな〜。
歴代オリンピック広告
キャッチフレーズ占い? [雑記]
インターネットには、ほんといろんなサイトがあるみたいで、
占い作成ラボというページを見つけました。
いろんなタイプの占いが誰でもカンタンに作成できるというのが
売りのようですが、カテゴリーに「キャッチコピー」とある。
で、試しにやってみましたが、これはようわからん。
ラブレター占いというのが、おもしろいかな。
カンタン作成「占いラボ」
占い作成ラボというページを見つけました。
いろんなタイプの占いが誰でもカンタンに作成できるというのが
売りのようですが、カテゴリーに「キャッチコピー」とある。
で、試しにやってみましたが、これはようわからん。
ラブレター占いというのが、おもしろいかな。
カンタン作成「占いラボ」
みんなと同じが、いい。 [雑記]
日本人は、「みんなと同じ」を好む国民なのかもしれない。
そんなことをよく思います。もちろん、他人の目を気にせず
自分らしさを追求するひともたくさんいますが、
どちらかというと流行をモノサシにするひとが多い。
だから、商品も流行に乗ってしまうと、どんどん売れ続ける。
これは広告屋にとってありがたいことなのかもしれませんね。
KY語辞典が売れたのも、KY語が流行しているという情報が流れたから。
孤立したくない、仲間はずれにされたくない、
自分も同じコミュニケーションを共有したいと思った
中高年層が買ったんでしょうね。
でも、そもそもこういう言葉は、仲間内で使う言葉。他の人たちと
距離を置くために生み出されるもの。そんな本が出た瞬間、
意味がなくなる。あっという間に消えていくものなのかもしれません。
こんな日本人の国民性を表現した
有名なブラックジョークがありますよね。
豪華客船が沈没寸前の状態、
誰かが海に飛び込まないと助からない。
では、どう言えば、飛び込んでくれるのか?
イギリス人なら:紳士はこういうとき自分から飛び込むものです。
アメリカ人なら:飛び込めばヒーローになれますよ。
ドイツ人なら:飛び込むのが規則です。
フランス人なら:飛び込まないでください。
そして日本人なら:みんな飛び込んでますよ。
こんな話だったと思いますが、
いったい誰が考えたんでしょうね、このジョーク。
KY語.jp
そんなことをよく思います。もちろん、他人の目を気にせず
自分らしさを追求するひともたくさんいますが、
どちらかというと流行をモノサシにするひとが多い。
だから、商品も流行に乗ってしまうと、どんどん売れ続ける。
これは広告屋にとってありがたいことなのかもしれませんね。
KY語辞典が売れたのも、KY語が流行しているという情報が流れたから。
孤立したくない、仲間はずれにされたくない、
自分も同じコミュニケーションを共有したいと思った
中高年層が買ったんでしょうね。
でも、そもそもこういう言葉は、仲間内で使う言葉。他の人たちと
距離を置くために生み出されるもの。そんな本が出た瞬間、
意味がなくなる。あっという間に消えていくものなのかもしれません。
こんな日本人の国民性を表現した
有名なブラックジョークがありますよね。
豪華客船が沈没寸前の状態、
誰かが海に飛び込まないと助からない。
では、どう言えば、飛び込んでくれるのか?
イギリス人なら:紳士はこういうとき自分から飛び込むものです。
アメリカ人なら:飛び込めばヒーローになれますよ。
ドイツ人なら:飛び込むのが規則です。
フランス人なら:飛び込まないでください。
そして日本人なら:みんな飛び込んでますよ。
こんな話だったと思いますが、
いったい誰が考えたんでしょうね、このジョーク。
KY語.jp