SSブログ

敬語とタメ語の使い方、の本。 [雑記]

「嫌われる敬語、好かれるタメ語」という本が発売されているようです。
敬語というのは、相手と距離を置く言葉だから、
冷たく聞こえるときもありますし、感情を表しにくい言葉ですよね。
タメ語は、その逆。
ビジネスでは使えないとされる言葉ですが、
親しみの証だったりもする。
「正しい敬語は必要だけど、それは絶対ではない」と、
言葉の使い分けを提案する本のようです。

この本のタイトル、ストレートだけど、
なかなかいいですよね。内容からすると、
これしかないという感じ。
広告した場合も、タイトルがそのままキャッチかな。

「あなたの敬語は人を怒らせている!」
「30才からのタメ語。」
みたいなものは、一方に寄り過ぎだし、
両方を表現するのが必。

「敬語VSタメ語。」
「そこは敬語、ここはタメ語。」
なんてのはタイトルをなぞってるだけだし。

「言葉ひとつでトクをする。」
「これがトクする話し方。」、
「好かれる人は、言葉が違う。」
う〜ん、なんか、つまんない。

ここは実例をあげて
「社長、ごめんなさい」みたいな
キャッチは、どうだろう?
……でも、なんかわかりにくい。笑

こういうのはやっぱり、
タイトル=キャッチですよね。
ちなみにサブタイトルは、
「話し方で、損をしていませんか?」のようです。




嫌われる敬語 好かれるタメ語

嫌われる敬語 好かれるタメ語

  • 作者: 内山 辰美
  • 出版社/メーカー: 中経出版
  • 発売日: 2008/11/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。