SSブログ

みんなと同じが、いい。 [雑記]

日本人は、「みんなと同じ」を好む国民なのかもしれない。
そんなことをよく思います。もちろん、他人の目を気にせず
自分らしさを追求するひともたくさんいますが、
どちらかというと流行をモノサシにするひとが多い。
だから、商品も流行に乗ってしまうと、どんどん売れ続ける。
これは広告屋にとってありがたいことなのかもしれませんね。

KY語辞典が売れたのも、KY語が流行しているという情報が流れたから。
孤立したくない、仲間はずれにされたくない、
自分も同じコミュニケーションを共有したいと思った
中高年層が買ったんでしょうね。
でも、そもそもこういう言葉は、仲間内で使う言葉。他の人たちと
距離を置くために生み出されるもの。そんな本が出た瞬間、
意味がなくなる。あっという間に消えていくものなのかもしれません。

こんな日本人の国民性を表現した
有名なブラックジョークがありますよね。
豪華客船が沈没寸前の状態、
誰かが海に飛び込まないと助からない。
では、どう言えば、飛び込んでくれるのか?
イギリス人なら:紳士はこういうとき自分から飛び込むものです。
アメリカ人なら:飛び込めばヒーローになれますよ。
ドイツ人なら:飛び込むのが規則です。
フランス人なら:飛び込まないでください。
そして日本人なら:みんな飛び込んでますよ。

こんな話だったと思いますが、
いったい誰が考えたんでしょうね、このジョーク。

KY語.jp

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。