エアーシート? KLMオランダ航空のプロモーション。 [広告の話]
KLMオランダ航空がイギリスのマンチェスター空港で行った
プロモーション。新しくなったエコノミークラスの快適さを、
訴求するのに、使った手法がこれ。マジシャンによるパフォーマンス。
例えれば、エアーシートって感じでしょうか。
シートがなく、宙に浮いてる状態なのに、男の人が
リラックスして心地良さそうに座っています。
さすがに、これは、目立ちますよね。
プロモーション。新しくなったエコノミークラスの快適さを、
訴求するのに、使った手法がこれ。マジシャンによるパフォーマンス。
例えれば、エアーシートって感じでしょうか。
シートがなく、宙に浮いてる状態なのに、男の人が
リラックスして心地良さそうに座っています。
さすがに、これは、目立ちますよね。
歯医者さんの広告だそうです。 [広告の話]
なるほどね〜という広告。柱巻きポスターということに
なるんでしょうか。シンプルなアイデアだけど、おもしろいですね。
歯の部分を持っていってね、というアイデアなんですけど、
歯が欠けたビジュアルは、あまりイメージよくないように思うんだけど、
どうなんだろう。「歯無しじゃ、話にならない」な〜んて感じの
キャッチコピーをつければ、なおいいかもしれませんねww
参考引用/ideaxidea 歯医者の街頭広告
なるんでしょうか。シンプルなアイデアだけど、おもしろいですね。
歯の部分を持っていってね、というアイデアなんですけど、
歯が欠けたビジュアルは、あまりイメージよくないように思うんだけど、
どうなんだろう。「歯無しじゃ、話にならない」な〜んて感じの
キャッチコピーをつければ、なおいいかもしれませんねww
参考引用/ideaxidea 歯医者の街頭広告
CMの続きは、HPで、じゃなくって、Twitterで。 [広告の話]
CMの最後に、続きはHPで、というスーパーを入れて、
CMのロングバージョン、あるいは未公開なものを、特設サイトとかで、
見せるというのが、最近のパターン。でも、Twitterブームにのっかって
続きをTwitterで、という企画も登場しました。
それは、ジョージア エスプレッソ/ブラックスのテレビCM。
特設サイトもつくられていて、そこで、歴史SF小説を掲載。
そのストーリーを、毎日少しずつTwitterで展開していくという企画です。
今後、8人の登場人物が1日数十回に分けて、ストーリーを
つぶやいていくそうです。リアルタイムで読むことに
そんなに意義を感じないし、
ブログでもOKな企画なんじゃないの?と
思ってしまったんですけど……
今後の展開に注目したいものです。
参考引用:ITメディアニュース/続きはTwitterでのCMが登場
CMのロングバージョン、あるいは未公開なものを、特設サイトとかで、
見せるというのが、最近のパターン。でも、Twitterブームにのっかって
続きをTwitterで、という企画も登場しました。
それは、ジョージア エスプレッソ/ブラックスのテレビCM。
特設サイトもつくられていて、そこで、歴史SF小説を掲載。
そのストーリーを、毎日少しずつTwitterで展開していくという企画です。
今後、8人の登場人物が1日数十回に分けて、ストーリーを
つぶやいていくそうです。リアルタイムで読むことに
そんなに意義を感じないし、
ブログでもOKな企画なんじゃないの?と
思ってしまったんですけど……
今後の展開に注目したいものです。
参考引用:ITメディアニュース/続きはTwitterでのCMが登場
mixiニックネームに「CR-Z」という文字を入れると…。 [広告の話]
昨日、テレビで、「ガイアの夜明け」を見てました。
特集は、ホンダのCR-Z。この大不況の中、
若者が車に見向きもしなくなった世の中で、この新しい車を
どうやってアピールするのか?というのがテーマでした。
おもしろいなあ、と思ったのが、
社内の猛反対を押し切って実行したという
mixiを使ったプロモーションです。
私もmixiユーザーなんですが、恥ずかしながら知りませんでした。
こんなのやってたんですね。
「mixiアプリOle! Ole! CR-Z」
mixiアプリ、Ole! Ole! CR-Zに登録し、
自分のニックネームのどこかに「CR-Z」を入れるだけで、
抽選でHonda CR-Zをはじめ豪華賞品が当たるという仕掛け。
とにかく、名前を浸透させよう。知名度を
上げようというプロモーションですね。
名前を覚えてもらうことを目的にした
ネーミング訴求の広告キャンペーンもよくありますが、
それとくらべると、(おそらく)かなり
低コストなんじゃないでしょうか。
受付締切は4末のようですが、今現在の登録者は、361155人。
ホンダサイドでは当初、1万という数字を目標に
していたようなので、
この数字は、大成功なんじゃないでしょうか。
まだ期間中ということで、
「費用対効果」などの
結果は出てないんでしょうが、
このプロモーションが成功したら
新しい広告手法として、注目されるかもしれませんね。
特集は、ホンダのCR-Z。この大不況の中、
若者が車に見向きもしなくなった世の中で、この新しい車を
どうやってアピールするのか?というのがテーマでした。
おもしろいなあ、と思ったのが、
社内の猛反対を押し切って実行したという
mixiを使ったプロモーションです。
私もmixiユーザーなんですが、恥ずかしながら知りませんでした。
こんなのやってたんですね。
「mixiアプリOle! Ole! CR-Z」
mixiアプリ、Ole! Ole! CR-Zに登録し、
自分のニックネームのどこかに「CR-Z」を入れるだけで、
抽選でHonda CR-Zをはじめ豪華賞品が当たるという仕掛け。
とにかく、名前を浸透させよう。知名度を
上げようというプロモーションですね。
名前を覚えてもらうことを目的にした
ネーミング訴求の広告キャンペーンもよくありますが、
それとくらべると、(おそらく)かなり
低コストなんじゃないでしょうか。
受付締切は4末のようですが、今現在の登録者は、361155人。
ホンダサイドでは当初、1万という数字を目標に
していたようなので、
この数字は、大成功なんじゃないでしょうか。
まだ期間中ということで、
「費用対効果」などの
結果は出てないんでしょうが、
このプロモーションが成功したら
新しい広告手法として、注目されるかもしれませんね。
マニキュアの屋外広告(?)です。 [広告の話]
日本の広告はあんまし元気ないけど、海外はそんなことないんじゃないかな、
と思う今日この頃。表現そのものもそうだし、アイデアというか、
仕掛けというか、いろんなこと考えるよな〜なんて感心してしまう。
海外の広告見てる方が、同業者として、よ〜し、という気になるんですよ。
これは、マニキュアの屋外広告。
といっても、ポスターじゃないんですよ、これ。
この写真の中のピンク色のヘンなオブジェみたいなものが広告物。
通りがかった人がびっくりしてる様子を撮影したのが
この写真ってわけですね。
このマニキュアの訴求ポイントは「素早く乾く」。
インパクトがあって、しかも訴求ポイントが、どんぴしゃ。
見事なアイデアですね。
このオブジェ、なんていえばいいんだろう。
POPの一種ってことなんでしょうか。
日本で、こういう表現をすると、
「誇大表現である!」とかなんとかいって
眉間にしわ寄せて文句いってくる人間が
現れるんですよ、絶対にね。笑
(参考引用)garbagenews
と思う今日この頃。表現そのものもそうだし、アイデアというか、
仕掛けというか、いろんなこと考えるよな〜なんて感心してしまう。
海外の広告見てる方が、同業者として、よ〜し、という気になるんですよ。
これは、マニキュアの屋外広告。
といっても、ポスターじゃないんですよ、これ。
この写真の中のピンク色のヘンなオブジェみたいなものが広告物。
通りがかった人がびっくりしてる様子を撮影したのが
この写真ってわけですね。
このマニキュアの訴求ポイントは「素早く乾く」。
インパクトがあって、しかも訴求ポイントが、どんぴしゃ。
見事なアイデアですね。
このオブジェ、なんていえばいいんだろう。
POPの一種ってことなんでしょうか。
日本で、こういう表現をすると、
「誇大表現である!」とかなんとかいって
眉間にしわ寄せて文句いってくる人間が
現れるんですよ、絶対にね。笑
(参考引用)garbagenews
世界初、デジカメだけで撮影したCM、2/7より放映。 [広告の話]
デジカメで動画撮影は、もうあたりまえの話。
フルハイビジョンで撮れるデジカメなんてのが発売されていますね。
で、ソニーが、そのフルハイビジョン機能搭載の
新「サイバーショット」を2月5日に発売。
これに合わせて、「サイバーショット」1台で撮影したテレビCMを
オンエアーするそうです。コンパクトデジカメ1台のみで
CMを撮影したのは、世界初だとか。実証広告ってわけですね。
内容も気になるけど、注目は、映像のクオリティですね。
(参考引用)J-CASTモノウォッチ
サイバーショット/キャンペーンサイト
フルハイビジョンで撮れるデジカメなんてのが発売されていますね。
で、ソニーが、そのフルハイビジョン機能搭載の
新「サイバーショット」を2月5日に発売。
これに合わせて、「サイバーショット」1台で撮影したテレビCMを
オンエアーするそうです。コンパクトデジカメ1台のみで
CMを撮影したのは、世界初だとか。実証広告ってわけですね。
内容も気になるけど、注目は、映像のクオリティですね。
(参考引用)J-CASTモノウォッチ
サイバーショット/キャンペーンサイト
SONY デジタルカメラ Cybershot TX7 シルバー DSC-TX7/S
- 出版社/メーカー: ソニー
- メディア: エレクトロニクス
SONY デジタルカメラ Cybershot TX7 ブルー DSC-TX7/L
- 出版社/メーカー: ソニー
- メディア: エレクトロニクス
SONY デジタルカメラ Cybershot HX5V ブラック DSC-HX5V/B
- 出版社/メーカー: ソニー
- メディア: エレクトロニクス
SONY デジタルカメラ Cybershot HX5V ゴールド DSC-HX5V/N
- 出版社/メーカー: ソニー
- メディア: エレクトロニクス
元愛人が、怒りの巨大広告を掲出。 [広告の話]
1/24、朝日新聞に掲載されていたニュース。愛人関係にあった女性が
ふられた腹いせに、交際時のツーショット写真を、巨大な屋外広告にして
ニューヨークなど3都市に掲げ、関係を暴露したそうです。
すごいことするよな、と思いながら、すっかり忘れていたそのニュース、
海外サイトで、その写真を見つけました。
Oracle President Admits to Affair with Woman from Mystery Billboards
暴露された男性は、オバマ大統領のブレーンであり、
ソフトウエア大手のオラクル社のチャールズ・フィリップス社長。
女性は、8年ほど前から愛人関係だったヤボニーウイルキンスさん。
「You are my soulmate forever」なんて書かれちゃってますよね。
このサイズの広告をニューヨークの繁華街に
掲げるには500万〜2500万、総費用は数千万だそうです。
なお、広告は、騒ぎが報じられた日、すぐに撤去されたそうです。
でも、ネット上には、たくさん残ってますけどね。
Spurned Mistress Buys Billboards
ふられた腹いせに、交際時のツーショット写真を、巨大な屋外広告にして
ニューヨークなど3都市に掲げ、関係を暴露したそうです。
すごいことするよな、と思いながら、すっかり忘れていたそのニュース、
海外サイトで、その写真を見つけました。
Oracle President Admits to Affair with Woman from Mystery Billboards
暴露された男性は、オバマ大統領のブレーンであり、
ソフトウエア大手のオラクル社のチャールズ・フィリップス社長。
女性は、8年ほど前から愛人関係だったヤボニーウイルキンスさん。
「You are my soulmate forever」なんて書かれちゃってますよね。
このサイズの広告をニューヨークの繁華街に
掲げるには500万〜2500万、総費用は数千万だそうです。
なお、広告は、騒ぎが報じられた日、すぐに撤去されたそうです。
でも、ネット上には、たくさん残ってますけどね。
Spurned Mistress Buys Billboards
空き箱で広告する。 [広告の話]
空き箱、つまりゴミなわけですが、
びっくりするような空き箱が捨ててあると
すごく目を引くという例。
昨年のクリスマスシーズン、
アムステルダムで行われた、言わば「空き箱」キャンペーン。
いろんなゴミ収集場所に、ミニクーパーの
空き箱を置いておく、という仕掛け。
クルマを入れる箱なんてありえないわけだから、
みんなびっくりするわけですよね。
おもしろいなあ。笑
adsoftheworld.com/mini_amsterdam_christmas_boxes
びっくりするような空き箱が捨ててあると
すごく目を引くという例。
昨年のクリスマスシーズン、
アムステルダムで行われた、言わば「空き箱」キャンペーン。
いろんなゴミ収集場所に、ミニクーパーの
空き箱を置いておく、という仕掛け。
クルマを入れる箱なんてありえないわけだから、
みんなびっくりするわけですよね。
おもしろいなあ。笑
adsoftheworld.com/mini_amsterdam_christmas_boxes
マクドナルドの広告。 [広告の話]
今年の正月広告。マクドナルドが目立ってましたね。
で、これは海外の広告。なかなかおもしろいですよね。
Free Wi-Fi at McDonald’s
McDonald’s Napkins
McDonald’s Free Coffee Hourglass
McDonald’s Puzzles
McDonald’s Re-Opening Ads
(情報元)toxel.com/Creative McDonald’s Advertising
で、これは海外の広告。なかなかおもしろいですよね。
Free Wi-Fi at McDonald’s
McDonald’s Napkins
McDonald’s Free Coffee Hourglass
McDonald’s Puzzles
McDonald’s Re-Opening Ads
(情報元)toxel.com/Creative McDonald’s Advertising
海外のクリスマス広告。 [広告の話]
きょうは、イブ、というわけで、クリスマス広告集。
この手の広告は、アイデアが出尽くしてるので、
考えるの大変なんですよね。最近、クリスマス関連の仕事
やってないけど、過去に流通関係で、いろいろ
ポスターつくりました。
(情報元)1design per day/28 Most Creative Christmas Advertisements
この手の広告は、アイデアが出尽くしてるので、
考えるの大変なんですよね。最近、クリスマス関連の仕事
やってないけど、過去に流通関係で、いろいろ
ポスターつくりました。
(情報元)1design per day/28 Most Creative Christmas Advertisements