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サザエさんの次はキティちゃん? [広告の話]

グリコのおとなグリコの新CM。

実写のサザエさんはとてもインパクトがありましたが、

次は実写版、25年後のキティちゃんだそうです。








サザエさんは人間ですけど、キティちゃんは、

そうではないですからねえww







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ロングランキャンペーン「Got Milk?」 [広告の話]

1993年にスタートということで、もう20年近く続いている

アメリカのミルク生産協会のロングランキャンペーン。

「Got Milk?」(ミルクありますか?)というスローガン(タグライン)の

認知率は今や90%以上だそうです。

最初は、ミルクがなくてあわてふためく人々を描いたテレビCMで

スタート。途中からグラフィックシリーズ(ミルクを飲んだ後につく

白い口ひげ(ミルク跡)のセレブたちがにっこりほほえむビジュアル)が

はじまって有名になったようです。

そういえば、日本でもそんなような口ひげのグラフィックが

あったような気がしますね。ビールだったかな。



milk_ads_01.jpg


milk_ads_10.jpg


milk_ads_11.jpg


milk_ads_17.jpg



引用/freshpicsー25-sexiest-got-milk-ads


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バイエルのアスピリン広告。シンプルでユーモラスなタイポ。 [広告の話]

医薬品の広告っていうと、なにかと制約が多い。

最大のシバリは、薬事法って、やつですが、商品が商品だけに

メーカーさんも「マジメな」表現を好みます。

数年前から医薬品関連の仕事が多くって、

思い切った表現にトライしてみたりするのですが、

なかなかOKはでません。おもしろいジャンルだとは思うんですけど。



で、今日紹介するのは、海外の広告。

バイエル薬品のアスピリンのグラフィック広告です。

より強力なアスピリン「cafiaspirina」と従来の「aspirina」との

比較を、ユーモラスなタイポで表現しています。

bayer_aspirin_1t.jpg
前妻が原因の頭痛には「aspirina」、
前妻の弁護士が原因の頭痛には「cafiaspirina」。



bayer_aspirin_2t.jpg
ボスが原因の頭痛には「aspirina」、
ボスの上司が原因の頭痛には「cafiaspirina」。



bayer_aspirin_3t.jpg
ティーンエイジの娘が原因の頭痛には「aspirina」、
そのボーイフレンドが原因の頭痛には「cafiaspirina」。

という表現です。

参考引用/adgoodness-bayer aspirin



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子どもにテレビを見せるな!と宣言したLEGOの広告。 [広告の話]

「Kids shouldn't watch too much tv」

「子どもはあまりテレビを見ない方がいい」

というコピーで展開するLegoのシリーズ広告。

Lego-Kids-shouldnt-watch-too-much-TV_1.jpg

Lego-Kids-shouldnt-watch-too-much-TV-1.jpg

Lego-Kids-shouldnt-watch-too-much-TV.jpg

テレビには「銃(暴力)」「ドラッグ」「SEX(性描写)」といった

子どもに害を与える情報がいっぱい。テレビなんか見るより

レゴブロックで遊びましょう、という訴求ですね。

このようなテレビ批判は、昔からあることで、

目新しくないし、そんなに過激だとは思わないけど、

広告としてみると、やっぱり過激だなあ。

日本ではまず掲載のOKも出ないだろうし、クライアントも

こういうネガな表現は選ばないでしょうね。

ちなみに、このビジュアル。モザイクになった部分は、

レゴブロックでつくられているそうです。

レゴが子どもに見せたくないものを隠している、

防御している、という表現ですね。


(参考引用)likecool.com/Lego - Kids shouldn't watch too much TV

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手の届かない自動販売機。コカコーラのプロモーション。 [広告の話]

コカコーラの、ユニークなプロモーション。

ツールは、通常の自動販売機よりも、背の高い販売機。

コイン投入口やボタンの位置が高すぎて

一人では絶対に買えない仕掛けになっています。

こういうものを見つけると、人はなんとかして

お金を入れようとしますよね。一人では無理なんで、

友だちと協力し合って。

a-huge-CocaCola-vending-machine_2.jpg


アルゼンチンには「フレンドシップディ」という

贈り物をする行事があるようですが、その日に合わせて

行われたプロモーションだとか。

ただおもしろいものをつくって

目立とう、という単純なものではなく、

きちんとしたコンセプトに基づいたものなんですね。

コカコーラは「Happiness Machine」という

プロモーションもありましたが、似た手法ですね。

こういうのも、日本ではなかなか実現しないんだろうなあ。




情報元/likecool.com




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「広告を背景に写真を撮ってください」というマクドナルドのプロモーション。 [広告の話]

背景を利用したトリックアート、トリック写真というのをよく見かけますが、

そのトリック写真の素材となりそうなものを

スクリーンに映し出したら、カメラやビデオで記念写真を

撮りたくなるんじゃないだろうか? そんな発想で

つくられたであろうプロモーション、

イギリスのマクドナルドのものです。

ピクチャ 2.png





誰もが携帯などで気軽に写真を撮れる時代でもあるし、

そんなところにも目を付けたんでしょうね。

見事なアイデアだな、と思いました。

参考引用/garbagenews

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雪の日限定、ミントキャンディ「即席POP」プロモーション。 [広告の話]

即席POPなんて勝手にネーミングしてしまいましたが

思わず、ウ〜ンと、うなってしまったすごいプロモーション。

頭の固い日本人では、こういうアイデア、

浮かばないんじゃないでしょうか。

これは、イギリスのロンドンで2009年12月に展開された

プロモーション。ミントキャンディ「ポロ(POLO)」を認知して

もらうために行ったものです。

雪の日は、いろんなところに、雪の真っ白いキャンバスが

できあがりますが、これはそれに目を付けたアイデア。

ごらんのような、商品をカタチに

似せたスタンプをつくったってわけです。

ピクチャ 2.png

あとは、説明不要ですね。

いろんなところに、ペタペタとスタンプを

押しまくっていくというプロモーション。

ピクチャ 5.png

ピクチャ 6.png

雪の日限定ということですが、おもしろいプローモーションだと思います。


(情報元)garbagenews








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地球は宇宙の笑い者。エコロジー広告。 [広告の話]

環境問題をテーマにした広告といえば、ターゲットは
もちろんおとな。媒体も一新聞やビジネス誌が多いですよね。
でも、この広告は、そんな常識をくつがえして、
子どもに対してメッセージを送っています。
ナショナルジオグラフィック協会の子ども向け雑誌
「National Geographic Kids Magazine」が展開したポスター。
子供たちに地球環境への問題意識を持ってもらうことを
目的としたものです。
表現は、宇宙人に大笑いされる地球環境。


gn-20100530-01.jpg


gn-20100530-02.jpg

キャッチコピーは「こんな状態の地球は宇宙の笑いものです。
宇宙人たちに笑われないよう、誇り高き地球を創り上げましょう
(Lets not be the joke of the universe. Make Earth Proud.)」。


子どもたちにも、地球環境への問題意識を持ってもらおう、
というのが狙いなんでしょうが、
ポスターを見た子どもたちが、「なんで宇宙人は笑ってるの?」と
親に質問する可能性もある。と考えると、
親子で環境について語ってもらおう、というもうひとつの
狙いがあるのかもしれません。
うまい広告ですね。

(参考引用)garbagenews/腹が立つけど痛いほど「地球環境を守ることの大切さ」が分かる広告







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コンドームの広告集。 [広告の話]

広告の素材としては、おもしろいかもしれない。
表現の幅はかなり広いと思う。
でも、いざ制作するとなると、難しいんだろうな。
ずらりと集められた海外のcondom ads。
好き嫌いが、はっきりわかれそうな表現が多い。


best_condom_ads_39.jpg


best_condom_ads_52.jpg


best_condom_ads_85.jpg


best_condom_ads_12.jpg


best_condom_ads_05.jpg


best_condom_ads_19.jpg



(情報元)freshpics/best-condom-ads-ever



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オリンパスPENのプロモーションビデオ「PEN STORY」 [広告の話]

Olympus Europeの公式ページで昨年公開された
オリンパスPENのプロモーションビデオだそうです。
タイトルは「PENstory」。
初代オリンパスペンが発売されてからちょうど50年。
その時の流れを写真を使って表現したビデオです。



60,000枚の写真を撮って、そのうちの9,600枚を現像して
つくり上げたビデオだそうです。パラパラ漫画の写真版って
感じですね。見事なもんです。
でも、このビデオyoutubeに投稿されて、
物議を醸していたそうです。
それは、動画の構成が竹内泰人氏の「オオカミとブタ」と
似ていたから。(参考
それを受けてOlympus Europeは、
「we were inspired by Mr Takeuchi's brilliant work」と
コメントを出しています。


で、その第二弾がこちら。PEN Giant
355枚の写真をビルボードサイズに出力して
つくりあげたムービー。
音楽もいいですね。なんと今回は、竹内泰人氏を
スタッフに加えて制作したようです。







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