SSブログ

mixiニックネームに「CR-Z」という文字を入れると…。 [広告の話]

昨日、テレビで、「ガイアの夜明け」を見てました。
特集は、ホンダのCR-Z。この大不況の中、
若者が車に見向きもしなくなった世の中で、この新しい車を
どうやってアピールするのか?というのがテーマでした。

おもしろいなあ、と思ったのが、
社内の猛反対を押し切って実行したという
mixiを使ったプロモーションです。
私もmixiユーザーなんですが、恥ずかしながら知りませんでした。
こんなのやってたんですね。

「mixiアプリOle! Ole! CR-Z」
mixiアプリ、Ole! Ole! CR-Zに登録し、
自分のニックネームのどこかに「CR-Z」を入れるだけで、
抽選でHonda CR-Zをはじめ豪華賞品が当たるという仕掛け。
とにかく、名前を浸透させよう。知名度を
上げようというプロモーションですね。
名前を覚えてもらうことを目的にした
ネーミング訴求の広告キャンペーンもよくありますが、
それとくらべると、(おそらく)かなり
低コストなんじゃないでしょうか。

受付締切は4末のようですが、今現在の登録者は、361155人。
ホンダサイドでは当初、1万という数字を目標に
していたようなので、
この数字は、大成功なんじゃないでしょうか。
まだ期間中ということで、
「費用対効果」などの
結果は出てないんでしょうが、
このプロモーションが成功したら
新しい広告手法として、注目されるかもしれませんね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。