mixiニックネームに「CR-Z」という文字を入れると…。 [広告の話]
昨日、テレビで、「ガイアの夜明け」を見てました。
特集は、ホンダのCR-Z。この大不況の中、
若者が車に見向きもしなくなった世の中で、この新しい車を
どうやってアピールするのか?というのがテーマでした。
おもしろいなあ、と思ったのが、
社内の猛反対を押し切って実行したという
mixiを使ったプロモーションです。
私もmixiユーザーなんですが、恥ずかしながら知りませんでした。
こんなのやってたんですね。
「mixiアプリOle! Ole! CR-Z」
mixiアプリ、Ole! Ole! CR-Zに登録し、
自分のニックネームのどこかに「CR-Z」を入れるだけで、
抽選でHonda CR-Zをはじめ豪華賞品が当たるという仕掛け。
とにかく、名前を浸透させよう。知名度を
上げようというプロモーションですね。
名前を覚えてもらうことを目的にした
ネーミング訴求の広告キャンペーンもよくありますが、
それとくらべると、(おそらく)かなり
低コストなんじゃないでしょうか。
受付締切は4末のようですが、今現在の登録者は、361155人。
ホンダサイドでは当初、1万という数字を目標に
していたようなので、
この数字は、大成功なんじゃないでしょうか。
まだ期間中ということで、
「費用対効果」などの
結果は出てないんでしょうが、
このプロモーションが成功したら
新しい広告手法として、注目されるかもしれませんね。
特集は、ホンダのCR-Z。この大不況の中、
若者が車に見向きもしなくなった世の中で、この新しい車を
どうやってアピールするのか?というのがテーマでした。
おもしろいなあ、と思ったのが、
社内の猛反対を押し切って実行したという
mixiを使ったプロモーションです。
私もmixiユーザーなんですが、恥ずかしながら知りませんでした。
こんなのやってたんですね。
「mixiアプリOle! Ole! CR-Z」
mixiアプリ、Ole! Ole! CR-Zに登録し、
自分のニックネームのどこかに「CR-Z」を入れるだけで、
抽選でHonda CR-Zをはじめ豪華賞品が当たるという仕掛け。
とにかく、名前を浸透させよう。知名度を
上げようというプロモーションですね。
名前を覚えてもらうことを目的にした
ネーミング訴求の広告キャンペーンもよくありますが、
それとくらべると、(おそらく)かなり
低コストなんじゃないでしょうか。
受付締切は4末のようですが、今現在の登録者は、361155人。
ホンダサイドでは当初、1万という数字を目標に
していたようなので、
この数字は、大成功なんじゃないでしょうか。
まだ期間中ということで、
「費用対効果」などの
結果は出てないんでしょうが、
このプロモーションが成功したら
新しい広告手法として、注目されるかもしれませんね。
コメント 0