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カナダのマクドナルドのクールなキャンペーン。 [広告の話]

氷の中には、コインでつくられたロゴマーク。

mcdonalds_ice_cool.jpg

コインがほしい人は、氷を削ってね、というキャンペーン。

カナダのマクドナルドの「Dollar Drink Days」という

キャンペーンだそうです。あっというまに

なくなったようです。






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どうだ!Google Chromeは、こんなに速いぞ!という比較CM。 [広告の話]

Google Chromeの速さを、いろんなものと比較した

おもしろCM。かなり凝った映像です。

「Google Chrome Speed Tests」



比較対象は、ポテト、音、稲妻。

比較広告がNGの日本でも、こういうのなら、ありかもしれませんねw




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「no tankers」 キャンペーンポスター。 [広告の話]

お題は「タンカー事故による、オイル流出の危険性の訴求」。

カナダのRethink CommunicationsというAgencyが出した

答えは、特殊な水溶性インクでポスターを制作し、

街に貼り出すというゲリラ的キャンペーン。



見事なアイデアですね。

こういうの、日本だと、どうなんだろう。おこられるのかな?

Oily posters_519.jpg


情報元/rethinkcanada.com/




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ポスターを再利用したポスター「MINI Recycling Poster」。 [広告の話]

屋外広告の看板(ビルボード)に貼られた既存のポスターを再利用して、

ポスターをつくるというアイデア。


mini_recycle_bill_1t.jpg


mini_recycle_bill_2t.jpg


DraftFCBというスイスのエージェンシーがつくった「MINI」の広告です。




ポスターが貼付けられたビルボードに、
ピクチャ 2301.jpg


MINIのシルエットが浮かび上がるように裏側から加工。
ピクチャ 4-301.jpg


ピクチャ 6-301.jpg


さらに、表面に何重にも貼られた過去のポスター部分を破って、
ピクチャ 5-301.jpg


見事、MINIのシルエットを浮かび上がった
立派なポスターのできあがり。
ピクチャ 8-30.jpg

制作したのは、20点。サンドプラスト加工という方法が

つかわれているようだし、けっこう手間ひまが

かかってるようだけど、まさに見事なリサイクルポスター。

制作工程はムービーになっています。







しかし、よく考えられてるなあ〜、

ほんと、感心してしまいました。

日本では、こういうアイデア、なかな出ないですよね。




情報元 adgoodness/mini recycled billboards

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まじめなCMって、なんだろう? [広告の話]

専門用語がキライだ!って、こっちのブログでは何回も書いてる
ような気がするけど、やっぱりキライです。
自分もつかってたりするわけだけど、意図的だったりする。
そして、そんな時の自分もキライです。

広告の世界は、というか広告(広義での)を論ずる世界では
特にその専門用語が大きな顔をしています。
広告屋の書く文章は、ややこしんですよw
特に数字が好きな人たちが、その言葉をよく使う傾向が
あるような気がします。
文章の中の専門用語は、ある意味、ケバいメークのような
ものなんじゃないかと思います。
だから、その文章は、ぶあつ〜〜〜くなって、素顔もわかりにくくなる。
何を言ってるのかわかんないけど、そのメークに圧倒されて
「ふんふん」とうなずいてしまうんじゃないでしょうか。
でも、素顔は、たいしたことなかったりしてw

で、広告を論ずる方たちの中にも、ちゃんと素顔で
勝負する人たちがいます。その中の代表が天野祐吉さんです。
私は、正直、広告批評という雑誌はキライでした。
なんで、広告を作品として持ち上げるんだ、みたいに思ってました。
でも、天野さんは、好き。生活者の視点で、
広告をやさしい言葉で解説してくださるからです。

そんな天野さんが朝日新聞に連載しているのが、CM天気図。
今回は、これからのCMのあり方がテーマでした。
引用されていたのが、伝説の広告マン、元電通関西の
堀井博次さんの話。

「まじめなCMというのは、
 相手に見てもらう気がないという意味で
 不まじめなCMだ。
 不まじめであることが、
 CMとしてはまじめなことなのだ」。
           朝日新聞(3/30)CM天気図より引用。

そういうことですよね。しかし、いいですよね、この言葉。
わかりやすいw
これをね、専門用語を使って書くとね、
ものすごい長文になるんですよww





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小さな幸せを運ぶトラック。 [広告の話]

Coca-Cola Happiness Truck、

いいね、ちょっとしたことだけど、

好きです、こういう企画。






↓この企画のトラックバージョンですね。
http://www.youtube.com/watch?v=lqT_dPApj9U


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ユニークなつり革広告。 [広告の話]

電車やバスのつり革を利用した広告。日本にもありますが、

ふだんは意識しないというか、ぜんぜん目立ってないですよね。

海外では、かなり奇抜な広告があるようです。

Big Pilot Watch Bus Handles
2.jpg


Gard Shampoo Bus Handles
13.jpg


Pepsi Bus Handle
5.jpg


Baltica Subway Handle
7.jpg


Neck Tie Subway Handle
4.jpg

最後のは、東京の地下鉄です。


情報元/crookedbrains.net


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ビル一棟を使ったプロモーション。すごい! [広告の話]

新しいボードゲームのキャンペーンらしいです。

ビルを丸ごと使っての

ミュージカル仕立てのプロモーション。

すごいことやりますね。

エージェンシーは、オグルヴィ&メイザーパリ。


scrabble1-550x312.png







参考引用/fubiz.net Scrabble Delire




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かなり危険な車両(バス)広告。 [広告の話]

バスの側面にデザインする車両広告。これはよく見かけますが

ビジュアルの男性が本物。つまりバスの側面に人間が貼り付いてるって

わけですね。かなり危ないと思うんだけど。



広告主は「INGDIRECT(Italia)」。日本ではありえないというか、

法律上無理ですよね? イタリアではOKなのかな?





こんなCMもつくっています↓



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ペットにしたい企業キャラクターランキング。 [広告の話]

不景気で、広告予算がない、

というわけで、タレントは使えない、

撮影予算もない、

となると浮上するのがキャラクター案。

既存の人気キャラだと、制約が多い上

タレント並みのギャラを要求されたりする、

というわけで、独自の企業キャラクターが

誕生するんですよね。

ペットにしたい、とまで言われれば、

そのキャラクターは大成功。

そのへんのパッとしないタレントよりも

ずっと広告効果もあります。



ペットにしたい企業キャラクターランキング
(トレンダーズ調べ/OL143人/アニメキャラ限定)

1位「ウリボー/三井住友カード」(22.4%)

2位「ポン・デ・ライオン/ミスタードーナツ」(21.7%)

3位「まねきねこダック/アフラック」(15.4%)

3位「ひよこちゃん/日清食品・チキンラーメン」(15.4%)

5位「Suicaのペンギン/JR東日本」(14.0%)

このアンケートでは、好感の持てる企業のマスコットキャラクターの

ポイントについて、ネーミングが良いと答える人が

かなりいたようです。名前もしっかり考えないとダメみたいですよ。

114647.jpg

参考引用/OLが選んだ「ペットにしたい企業キャラクター」ランキング





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