SSブログ

ビジュアルショック。 [広告の話]

海外の広告を見ると、日本とはずいぶん
表現の幅が違うな、と感じる時があります。
海外では、かなり過激な表現でもOKが出て
掲載される。日本ではまず無理だろうな、という
広告がたくさんつくられています。
国民性の違いなんでしょうね。

今はそれほどでもないのでしょうが、
広告にやたらとインパクトを求められた時代が
ありました。もっと強いビジュアルだ!
ビジュアルショックだ!なんて叫ばれて
デザイナーのみなさんは苦労したんじゃないでしょうか。
でも求められているものは、決して
海外の広告のような表現ではないんですね。
うまく言えないけど、日本人が不快に感じない程度の
インパクトのある表現。難しいお題ですね。

GIGAZINEさんの記事で、海外のインパクトのある広告を
掲載されているサイトが紹介されていました。

Dark Roasted Blend: Creative Ads, Issue 11

これを見ると、なんでもありって感じですよね。
正直、気持ちの悪いものもあるし、あんまり好きじゃないものが
多いです。目立つことは目立つんでしょうが、
どうなんでしょうね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。