ビジュアルショック。 [広告の話]
海外の広告を見ると、日本とはずいぶん
表現の幅が違うな、と感じる時があります。
海外では、かなり過激な表現でもOKが出て
掲載される。日本ではまず無理だろうな、という
広告がたくさんつくられています。
国民性の違いなんでしょうね。
今はそれほどでもないのでしょうが、
広告にやたらとインパクトを求められた時代が
ありました。もっと強いビジュアルだ!
ビジュアルショックだ!なんて叫ばれて
デザイナーのみなさんは苦労したんじゃないでしょうか。
でも求められているものは、決して
海外の広告のような表現ではないんですね。
うまく言えないけど、日本人が不快に感じない程度の
インパクトのある表現。難しいお題ですね。
GIGAZINEさんの記事で、海外のインパクトのある広告を
掲載されているサイトが紹介されていました。
Dark Roasted Blend: Creative Ads, Issue 11
これを見ると、なんでもありって感じですよね。
正直、気持ちの悪いものもあるし、あんまり好きじゃないものが
多いです。目立つことは目立つんでしょうが、
どうなんでしょうね。
表現の幅が違うな、と感じる時があります。
海外では、かなり過激な表現でもOKが出て
掲載される。日本ではまず無理だろうな、という
広告がたくさんつくられています。
国民性の違いなんでしょうね。
今はそれほどでもないのでしょうが、
広告にやたらとインパクトを求められた時代が
ありました。もっと強いビジュアルだ!
ビジュアルショックだ!なんて叫ばれて
デザイナーのみなさんは苦労したんじゃないでしょうか。
でも求められているものは、決して
海外の広告のような表現ではないんですね。
うまく言えないけど、日本人が不快に感じない程度の
インパクトのある表現。難しいお題ですね。
GIGAZINEさんの記事で、海外のインパクトのある広告を
掲載されているサイトが紹介されていました。
Dark Roasted Blend: Creative Ads, Issue 11
これを見ると、なんでもありって感じですよね。
正直、気持ちの悪いものもあるし、あんまり好きじゃないものが
多いです。目立つことは目立つんでしょうが、
どうなんでしょうね。
コメント 0