マナー広告について。 [広告の話]
広告のジャンルにマナー広告というのがあります。駅構内や電車内で
やってはいけないとされるマナーを啓蒙するための広告です。
私は、こういう広告に縁があって、いままでに2社、通算すると8年間ぐらい
マナー広告を手がけました。マナー広告を企画する時の自分の心構えは
決してマナーを守らない人を悪者にしない事、
中傷する表現は避けるという事です。それは、メッセージを発信するのが
電鉄会社だからです。マナーを守らない人であっても、
切符を買って電車に乗ってくれるお客さま。お客さまに対して、
「駆け込み乗車するな、コラ!」はダメだと思うのです。
そのへんが公共広告との大きな違いです。
ま、それはもちろんクライアント側も、わかっていて、
そういう表現を望んではいません。マナー広告が、
ソフトな物言いになるのは、そんな理由があるからです。
乗車マナーについては、ほとんどの人が理解している、
というデータがあります。
わかっちゃいるけど、まもられていないのです。
だったらマナーポスターなんて意味があるのか?と
思う方もいるでしょうが、貼り続けることによって、
効果が現れてくるようですし、マナーポスターを貼らないと
マナーが低下していく傾向があるとも言われています。
そして、マナーポスターを作って貼ってくれという
お客様の声が、非常に多いのです。
電車がある限り、そしてマナーを守らない人がいる限り、
このジャンルの広告は残っていくのかもしれません。
マナー広告の元祖ともいえるのが、河北秀也さんの作品。
「帰らざる傘」(傘の置き忘れにご用心)「独占者」(席を独占しないように)
など、映画のタイトルをパロディにしたユーモラスな表現で
知られています。そんなマナー広告が一冊の本となったようです。
やってはいけないとされるマナーを啓蒙するための広告です。
私は、こういう広告に縁があって、いままでに2社、通算すると8年間ぐらい
マナー広告を手がけました。マナー広告を企画する時の自分の心構えは
決してマナーを守らない人を悪者にしない事、
中傷する表現は避けるという事です。それは、メッセージを発信するのが
電鉄会社だからです。マナーを守らない人であっても、
切符を買って電車に乗ってくれるお客さま。お客さまに対して、
「駆け込み乗車するな、コラ!」はダメだと思うのです。
そのへんが公共広告との大きな違いです。
ま、それはもちろんクライアント側も、わかっていて、
そういう表現を望んではいません。マナー広告が、
ソフトな物言いになるのは、そんな理由があるからです。
乗車マナーについては、ほとんどの人が理解している、
というデータがあります。
わかっちゃいるけど、まもられていないのです。
だったらマナーポスターなんて意味があるのか?と
思う方もいるでしょうが、貼り続けることによって、
効果が現れてくるようですし、マナーポスターを貼らないと
マナーが低下していく傾向があるとも言われています。
そして、マナーポスターを作って貼ってくれという
お客様の声が、非常に多いのです。
電車がある限り、そしてマナーを守らない人がいる限り、
このジャンルの広告は残っていくのかもしれません。
マナー広告の元祖ともいえるのが、河北秀也さんの作品。
「帰らざる傘」(傘の置き忘れにご用心)「独占者」(席を独占しないように)
など、映画のタイトルをパロディにしたユーモラスな表現で
知られています。そんなマナー広告が一冊の本となったようです。
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