SSブログ

「俺」はいらないのかな? [言葉の話]

あまり難しい漢字は使わない、というのが

自分の仕事上のものさしなんですが、

常用漢字かどうか、なんていうのは正直、意識したことは

ありません。文化評議会の漢字小委員会が公表した

新常用漢字2次候補というのを見てみると、ふだん使ってる

漢字がかなりありました。常用漢字じゃない

漢字って意外と多いんですね。「俺」という字を

追加するかどうかでかなり討論されたようですが、結論は

持ち越し。なんか、却下されれそうな雰囲気ですね。

常用漢字、常に用いると書く。社会生活上よく使われる字という

観点で選ぶそうですが、「俺」って字、よく使われると思うんだけど。

サンケイニュース


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。