SSブログ

自慢するな、と怒られました。 [広告の話]

これはもう、そうとう昔の話。ある商品のボディコピーを書いて、
代理店の担当者にチェックを受けました。
その人は、コピーを読み終わってひと言
「企業が商品の自慢してどうするんだ!悪いけど、書き直してくれ」。
まさに、その通りですよね。
人の自慢なんて誰も聞きたくない。
そのボディコピーは「◯◯の自慢は、日本一の吸引力」、そのような
表現を使っていたんです。
それまで私は、「◯◯の自慢は」「◯◯が、ご自慢」、
そんなコピーをよく書いてました。それは、過去にやっていた仕事で、
そういう表現が受け入れられてきたからです。
私が最初に入った会社は、旅行のパンフレットが中心。
観光ガイドのようなコピーばっかり書いていました。
「この街の自慢は、おいしい空気と景観」なんて表現を、
しょっちゅう使ってましたから、そのクセが、
まったく違う業種のコピーにも出てしまったんですね。
自慢はダメ、上からものを言ってもダメ。
広告は読んでいただくもの、同じ目線、あるいは下から、
商品を買ってもらえるように、説得するのが基本ですよね。
「自慢するな!」
若かりし頃の恥ずかしい思い出です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。