SSブログ

タレント広告 [広告の話]

タレント広告をつくりたいか、と聞かれると、
答えはNO。ほとんどの広告クリエーターがそう答えるんじゃないでしょうか。
そもそもタレントを使う広告というのは、
タレントが決まっただけで、企画の半分が終わっている、そんな印象が
あります。それに、大物になればなるほど、誓約が多い。この衣装はダメ、
こんな設定はイメージに合わない、こんなポーズはさせられない、と
厳しく事務所にチェックされます。カメラマンやスタイリスト、ヘアメイクも指定。
いろんなしばりの中でコピーを書かないといけないので、ありきたりの
ものになってしまうことが、しばしばです。
本人が商品を推薦したようにしたくないので、会話調にするな、
客観的なコピー、あるいはスポンサーの声にしてくれ、
なんてオーダーもありますね。

私は、大阪なんで、タレントを使うというような仕事は少ないとは
思うのですが、今、振り返ってみると、かなりありました。
ジョージ・ルーカス、吉永小百合、黒木瞳、松嶋菜々子、酒井美紀、
長嶋茂雄、萩本欽一、鶴田真由、高嶋政伸などなど。

その中で、この広告、どうよ?
と自信を持って人に見せられるものが、ほとんどない。
自分の力の問題もあるのでしょうが、
タレント広告って、難しいんですよね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。