SSブログ

店員さんも広告だ。改めて、そう思う。 [広告の話]

近所のコンビニが一件つぶれました。
昨日まであったのに、
瞬く間の撤退でした。

仕事場の近所には、徒歩三分圏内に
4つのコンビニがありました。そのつぶれた所は、
一番最初にできたところでしたが、
危ないんじゃないかと前々から思っていたのです。
それは、店員さんの接客態度があまり
よくないように感じられたから。
言葉づかいもそうなんですが、
特に問題だなと思っていたのは、その雰囲気。
みんな暗い表情だし、
客が入って来た時の、あいさつもいいかげん。
めんどくさいな、という気持ちが伝わってくるんです。
少し前に、その近くにできたコンビニは、
それとは対照的でした。

看板娘という言葉がありますが、
そう呼ばれている人たちは、
気さくで明るく、笑顔を絶やさない。
マニュアルで覚えたようなしゃべり方もしない。
だから、お客さんもいい気分になって
またそのお店に行きたくなる。
まさに、看板=広告の役割も果たしているんだと思います。

一件のコンビにがつぶれたのは、
接客態度だけじゃなく、
店の広さ、品揃え、品質など
いろんな事が関係しているんでしょうけど、
接客の大切さを改めて感じました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。