店員さんも広告だ。改めて、そう思う。 [広告の話]
近所のコンビニが一件つぶれました。
昨日まであったのに、
瞬く間の撤退でした。
仕事場の近所には、徒歩三分圏内に
4つのコンビニがありました。そのつぶれた所は、
一番最初にできたところでしたが、
危ないんじゃないかと前々から思っていたのです。
それは、店員さんの接客態度があまり
よくないように感じられたから。
言葉づかいもそうなんですが、
特に問題だなと思っていたのは、その雰囲気。
みんな暗い表情だし、
客が入って来た時の、あいさつもいいかげん。
めんどくさいな、という気持ちが伝わってくるんです。
少し前に、その近くにできたコンビニは、
それとは対照的でした。
看板娘という言葉がありますが、
そう呼ばれている人たちは、
気さくで明るく、笑顔を絶やさない。
マニュアルで覚えたようなしゃべり方もしない。
だから、お客さんもいい気分になって
またそのお店に行きたくなる。
まさに、看板=広告の役割も果たしているんだと思います。
一件のコンビにがつぶれたのは、
接客態度だけじゃなく、
店の広さ、品揃え、品質など
いろんな事が関係しているんでしょうけど、
接客の大切さを改めて感じました。
昨日まであったのに、
瞬く間の撤退でした。
仕事場の近所には、徒歩三分圏内に
4つのコンビニがありました。そのつぶれた所は、
一番最初にできたところでしたが、
危ないんじゃないかと前々から思っていたのです。
それは、店員さんの接客態度があまり
よくないように感じられたから。
言葉づかいもそうなんですが、
特に問題だなと思っていたのは、その雰囲気。
みんな暗い表情だし、
客が入って来た時の、あいさつもいいかげん。
めんどくさいな、という気持ちが伝わってくるんです。
少し前に、その近くにできたコンビニは、
それとは対照的でした。
看板娘という言葉がありますが、
そう呼ばれている人たちは、
気さくで明るく、笑顔を絶やさない。
マニュアルで覚えたようなしゃべり方もしない。
だから、お客さんもいい気分になって
またそのお店に行きたくなる。
まさに、看板=広告の役割も果たしているんだと思います。
一件のコンビにがつぶれたのは、
接客態度だけじゃなく、
店の広さ、品揃え、品質など
いろんな事が関係しているんでしょうけど、
接客の大切さを改めて感じました。
コメント 0