Webのキャッチフレーズ。 [広告の話]
私は、Webの仕事をほとんどやったことがありません。
ホームページはもちろん、バナー広告の制作にもまったく携わったことがない。
いま、あるホームページの仕事をやってますが、
それがはじめての仕事です。バナーやテキスト広告のキャッチフレーズは、
クリックさせるのが目的。新聞広告などのキャッチフレーズは、
目を止まらせて、ボディ(本文)を読ませるのが目的。その作法に違いは
あろのだろうか?Web独特のキャッチの作り方というのがあるのだろうか?
そんなことを、たまに思ったりもするのですが、人に聞くと
「いや、同じですよ」とほとんどの人が答える。そんなものなのかな。
ただ、バナーや、とくにテキストの場合、ビジュアルに頼れない。
言葉だけで勝負しなけれなまらない。そういう違いはあるんでしょうね。
で、こんな記事を見つけました。
「クリックさせるキャッチコピーの作り方。」
ライブドアのスタッフの方の記事のようですね。
早わかりのストレートトーク、
具体例、成功例があれば、それを盛り込む、
ターゲットをあおるような
フレーズがいいってことかな。
ホームページはもちろん、バナー広告の制作にもまったく携わったことがない。
いま、あるホームページの仕事をやってますが、
それがはじめての仕事です。バナーやテキスト広告のキャッチフレーズは、
クリックさせるのが目的。新聞広告などのキャッチフレーズは、
目を止まらせて、ボディ(本文)を読ませるのが目的。その作法に違いは
あろのだろうか?Web独特のキャッチの作り方というのがあるのだろうか?
そんなことを、たまに思ったりもするのですが、人に聞くと
「いや、同じですよ」とほとんどの人が答える。そんなものなのかな。
ただ、バナーや、とくにテキストの場合、ビジュアルに頼れない。
言葉だけで勝負しなけれなまらない。そういう違いはあるんでしょうね。
で、こんな記事を見つけました。
「クリックさせるキャッチコピーの作り方。」
ライブドアのスタッフの方の記事のようですね。
早わかりのストレートトーク、
具体例、成功例があれば、それを盛り込む、
ターゲットをあおるような
フレーズがいいってことかな。
コメント 0