SSブログ

なつかしの番宣。 [広告の話]

大阪読売テレビが、「わくわく宝島」というイベントを
やっていて、その中で、過去の番組宣伝ポスターを
展示しているコーナーがありました。
ポスターをブログで紹介するのはまずいのかもしれないけど、
古い物だし、写真もショボイから、まあ、いいか、
というわけで、ほんの少しだけ貼付けてみます。
大先輩たちが制作したポスターです。


「アベック歌合戦」
P1A.jpg

知ってる人は少ないでしょうが、
「あなたのお名前なんて〜の」でおなじみのトニー谷さん司会の歌番組。
トニー谷さんは、赤塚不二夫さんの「おそ松くん」に出てくる
イヤミのモデルだそうで、日本初のラッパーだとも言われている人物です。




「11PM」
P1B.jpg

当時の青少年が、どきどきしながら見ていた番組。
親に見つかると、ひどく怒られた番組でもあります。笑
確か、東京制作と大阪制作の二本立て。その時代を
知る人なら印象深い番組のひとつだったと思います。
「いれぶんタイム、独占する」
「新ホステスを迎えて魅力一新」
時代を感じさせるコピーですね。




「2時のワイドショー」
P1C.jpg

浪速のモーツアルト、キダタローの軽快な音楽に
よってスタートするワイドショー。
左から浜村淳さん、女性は上沼さんかな?
そして元府知事ノックさん、引退した上岡さん。
コピーは「われら、話題の火付け役」
そしてサブコピーがすごい。
「最もNOWな話題をWIDEな視点で」。


テレビ番組というのは、時代を色濃く反映した
ものが多い。広告もやっぱり時代時代を感じさせますね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。