SSブログ

コピーの代打。 [仕事日誌]

仕事のピンチヒッター、
代理店から、急遽キャッチフレーズ考えてくれない?というオーダー。
要するに、いま担当しているプロダクションのコピーライターの
書いてるコピーが気にいらないから助けて欲しいという
ものである。こういう仕事はプロダクションで働いていると
まずない。代理店でもそうだろう。
フリーになってから、何度かこういう仕事を引き受けた。
発注先は100%、広告代理店。組んでるプロダクションには
内緒でという事で頼まれる。現状のキャッチフレーズを見せられ、
「こういうのじゃなく、もっと新しい切り口で」とか
「もっといいコピーを」とか、かなり無理難題を言われる。
こういう仕事は、やりにくいし、複雑な気分になる。しかも安い。笑
でも、こういう仕事こそ、腕の見せどころ。
いままでは、それなりに応えることができた。

昨日受けた仕事も、言わばピンチヒッター。
しかし、いままでとはかなり異なったケースだ。
そこのクライアントは、コピーにかなり
うるさい会社のようで、某代理店2社を続けて、コピーが
だめだという理由で切り捨てたというのだ。
で、次に指名された会社からまわってきた仕事。
う〜ん、かなりやっかいですよ、これは。笑
しかも得意分野じゃないし…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。