SSブログ

おじいちゃんって呼ばないで。 [言葉の話]

日本の家族は、最年少者から見た続柄で
お互いを呼び合うのが不思議だ。そのような話が、すこし前に
天声人語に載っていました。確かにそうですね。
子供がいる夫婦は、「パパ」「ママ」。親は
「おじいちゃん」「おばあちゃん」となります。
とくに、「おじいちゃん」あるいは「おばあちゃん」
に該当する人が自分の妻や夫から
そう呼ばれるのは、不愉快に思う人も多いようです。
自分の家族から呼ばれても、
なんとなくイヤな感じがするのに、他人がそう呼ぶのは
いかがなものか? そのコラムではそのように
結んでいたと思います。
他人から「おじいちゃん」「おばあちゃん」と呼ばれたくない、
そう思ってる方はとても多い。
広告でも、親しみを込めて、そんな呼称で、
呼びかけているものもありますが、やめた方がいいのかもしれませんね。
ちなみに、ご高齢の方が、いちばんキライな
言葉は「後期高齢者」だそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パロディ広告。広告の賞について。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。