SSブログ

エコロジーという言葉がなかった時代。 [☆公共]

「今回のテーマは、エコロジーだ!!」なんて仕事が今もよくありますが、
正直、そういうのは最近、ちょっと苦手になってきました。
エコは今や個人レベルで取り組む問題だし、企業がそれを
考えて活動するのはあたりまえのこと。やっててあたりまえの事を
大声で伝えるのも、なんだかな〜と感じるようになってきたからです。
ま、いろいろ事情があるんでしょうし、そういう仕事がきたら
おとなの対応をしますが。笑

エコロジーという言葉、いつ頃から使われるようになったんでしょう。
言葉としては存在してたのでしょうが、昔は誰もそんな言葉を口にしなかったし、
広告にも出てこなかった。広告コピーとして使われるようになったのは、
プリウス発売の頃からじゃないでしょうか。この手の広告とは昔から
縁があって、さまざまなコピーを書きました。
一番最初は、まだエコロジーなんていう言葉が使われてなかった時代。
かなり昔になりますね。ある企業が、書き損じの葉書を集めて
森をつくるというキャンペーンをやっていて、それを告知するポスターです。

ハガキも積もれば森となる。

このポスターには、エコロジーという言葉がまったくでてきません。
考えてみれば、まだいい時代でしたね。そう言えば、
「エコロジーという言葉がなくなる、その時まで」みたいな
キャッチを書いたこともあったな〜。笑










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。