ペプシのクリエィティブ。 [広告の話]
日本ではタブーとされるのが比較広告。
他社との比較広告案は、提案したとしても
ほとんど採用されません。へたすると
なんでこんなの提案するんだ!と怒られたりします。
日本で許されているのは、自社旧商品との比較。
当社比○○とか注釈のつく広告です。
でも、これはマス媒体の広告での話。
チラシやリーフレットなんかでは、
他社との比較広告も、たまに見かけます。
ただこの場合も、あからさまに他社が
わかるものではなくて、A社、B社という
表現がほとんどです。
生活者がほんとうに知りたいのは
他社との比較。この商品、よそとどう違うの?
ということなんですけどね。
海外では比較広告はあたりまえ。
ペプシの広告が紹介されていました。
LIVEDOORニュース「ペプシのクリエィティブな広告」
他社との比較広告案は、提案したとしても
ほとんど採用されません。へたすると
なんでこんなの提案するんだ!と怒られたりします。
日本で許されているのは、自社旧商品との比較。
当社比○○とか注釈のつく広告です。
でも、これはマス媒体の広告での話。
チラシやリーフレットなんかでは、
他社との比較広告も、たまに見かけます。
ただこの場合も、あからさまに他社が
わかるものではなくて、A社、B社という
表現がほとんどです。
生活者がほんとうに知りたいのは
他社との比較。この商品、よそとどう違うの?
ということなんですけどね。
海外では比較広告はあたりまえ。
ペプシの広告が紹介されていました。
LIVEDOORニュース「ペプシのクリエィティブな広告」
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