SSブログ

日本語を知らない日本人。 [言葉の話]

文化庁が国語世論調査の結果をまとめて、
発表しました。(16才以上、1975人を対象にした面接方式の調査)

結果を見ると、言葉を逆の意味でとらえていたり、
用法の乱れがかなりあるようです。

どちらの意味だと思いますか?

「檄(げき)を飛ばす」
自分の考えを広く知らせて同意を求めること   19.3%
元気のない者に刺激を与えて活気付けること   72.9%

 「憮然(ぶぜん)」
失望してぼんやりとしている様子        17.1%
腹を立てている様子              70.8%

 「さわり」
話などの要点                 35.1%
話などの最初の部分              55.0%

 「煮詰まる」
議論が出尽くして結論の出る状態になること   56.7%
議論が行き詰まり結論が出せない状態になること 37.3%

 「琴線に触れる」
感動や共鳴を与えること            37.8%
怒りを買ってしまうこと            35.6%



どちらを使いますか?

足をすくわれる       16.7%
足下をすくわれる      74.1%

論陣を張る         25.3%
論戦を張る         35.0%

心血を注ぐ         64.6%
心血を傾ける        13.3%

溜飲(りゅういん)を下げる 39.8%
溜飲を晴らす        26.1%

目から鱗(うろこ)が落ちる 80.6%
目から鱗が取れる       8.7%


これらの質問で正しいのは、すべて上の方です。

恥ずかしながら、間違って
理解してる言葉、用法がひとつありました。
これは、まずい。[たらーっ(汗)]
気をつけよう。
日本語って難しいですね。

ちなみにこの調査で、
国語が乱れていると答えた人は、79.5%。
アスパクラブのアンケートよりは少ないですね。これは、調査対象に若い人が
多く含まれているからかもしれません。

参考・引用:毎日JP「国語世論調査」



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。