SSブログ

日本語の乱れを感じる、96%。 [言葉の話]

朝日新聞の会員アスパクラブのアンケートによると、
「日本語の乱れを感じますか」という問いかけに96%の人が
はいと答えていました。

日本語を乱す張本人は?の答えは
1位はテレビ51%、
2位は若者28%、
あと大人、マスコミ、活字、学校などなど。

この1位のテレビの中には、テレビCMが、
そしてマスコミの中には広告業界も含まれているのでしょう。

こういう結果を見ると、自分も日本語を乱している
張本人なのかな、なんて思ったりもして、ちょっと複雑です。
ボディコピーでは、正しい日本語を
使って書いているつもりですが、
キャッチフレーズを書く時はそうとは限りません。
その一行で、おお!とか、ん?とか、あれ?とか、
瞬間的にキャッチしなければならない。
だから、あえて日本語のルールを無視することがあります。
変な日本語使うな!なんて怒られるかもしれないけど、
インパクトを出すために、どうしても掟破りが必要な事もある。
これは、どうしょうもないんですよね。


日本語の乱れを感じる表現ランキング
1 千円ちょうどからお預かりします
2 飲めれる
3 わたし的にはオッケーです
4 全然だいじょうぶです
5 コーヒーでよかったでしょうか
6 見れる
7 雨が降るっぽいね
8 終わらさせていただきます
9 ◯◯会社さま
10 超かっこいい

(参考・引用:朝日新聞be on saturday 7月19日より)

この1位にあげられている言葉、
別のブログでも取り上げた「違和感があることランキング」にも
入っていました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。