SSブログ

晴れのち雨。でも、まあええか。 [仕事日誌]

最近、手がけた3つの仕事。ここまで納得できるものが
できたのは、何年ぶりだろうか。
とはいってもカンプ(ほぼ完成形に近い、見本のようなもの)どまりですが。

ひとつは、あるサービスを告知するポスター。
これは、くすっと笑える広告。ビジュアルとのマッチングの妙で
納得できるキャッチフレーズがつくれた。

もうひとつは、新聞15段商品広告。まさかと思いながら出した
大胆なキャッチフレーズを代理店さんが採用。プレゼンしたところ、
企業の広報の方も、絶賛してくれて、内々で、
これは賞を独占できるぞ!なんてもりあがった。

三つ目は、新聞15段企業広告。これも、すれすれというか、
プレゼンするのにとても勇気のいる切り口。でも、このインパクトは、
絶対に捨てがたい、というわけで、これ一本をメインに
プレゼンしようとなって、これも企業に好印象。
久々に、キャッチ、ボディ(本文)ともに納得のあるものが書けた。

と、とんとん拍子に、進んでいって
こんなすごい広告をほんとに連発でつくれるの?と思っていたら、
すべてが、いろいろ訳あって、ボツ。笑
まあ、そんなもんですね。

でも、カンプだけでも、手応えのあるものがつくれると、
自信につながります。広告に元気がない、とか書いたりも
したけど、それは自分自身が表現に行き詰まってたからなのかな?
なんて思ったりもして。

この3つの仕事に共通するのは、競合ではない、ということ。
クライアントに選ばれることを考えた表現ではなく、
純粋に、いい広告、インパクトのある広告、おもしろい広告をつくることを
求められた仕事。だから、自由にのびのびとコピーを考えられたわけですが、

やっぱり、こういう仕事はいいな〜。
気分は雨ですが、がんばろう。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。