コピーライター必読の本。 [コピーライティング]
広告は時代をうつす鏡。10年ほど前につくられたものは、
もうすでに古さを感じる。今をしっかり感じとって
今にふさわしいキャッチフレーズを書かないと、
届かないのではないかと思う。
ということで、昔、書かれたコピーの教則本。
いい書物がたくさんあったのだが、中には
役に立たないものもあるかもしれない。
時代の影響を大きく受けるキャッチフレーズ。
では、ボディコピーはどうだろう。確かに、使われてる単語は、
時代の空気にふさわしいものがチョイスされている。
文体にも、はやりすたりがあるかもしれない。
しかし、作法、有効なテクニックというものは
今も昔も変わらないのではないかという気がする。
で、気になったのがあの本の存在。自分がまだ駆け出しの頃
手にして、アンダーラインを引きまくった一冊の本
「名作コピー読本」。Amazonで検索してみると、
しっかりと今も売られていた。
この本は、昔、コピーライターのバイブルと呼ばれていて、
誰もが手にしたボディコピーの教則本。(実際、当時働いていた
プロダクションのコピーライターは全員所持していた)
コピーライターをめざす人、あるいは駆け出しのコピーライターが
いまどんな本を買ってるのかは知らないが、そういう人には
必読の本だといえるだろう。業界用語を羅列した
理屈だけの教則本なんかより、はるかに役立つ一冊だ。
もうすでに古さを感じる。今をしっかり感じとって
今にふさわしいキャッチフレーズを書かないと、
届かないのではないかと思う。
ということで、昔、書かれたコピーの教則本。
いい書物がたくさんあったのだが、中には
役に立たないものもあるかもしれない。
時代の影響を大きく受けるキャッチフレーズ。
では、ボディコピーはどうだろう。確かに、使われてる単語は、
時代の空気にふさわしいものがチョイスされている。
文体にも、はやりすたりがあるかもしれない。
しかし、作法、有効なテクニックというものは
今も昔も変わらないのではないかという気がする。
で、気になったのがあの本の存在。自分がまだ駆け出しの頃
手にして、アンダーラインを引きまくった一冊の本
「名作コピー読本」。Amazonで検索してみると、
しっかりと今も売られていた。
この本は、昔、コピーライターのバイブルと呼ばれていて、
誰もが手にしたボディコピーの教則本。(実際、当時働いていた
プロダクションのコピーライターは全員所持していた)
コピーライターをめざす人、あるいは駆け出しのコピーライターが
いまどんな本を買ってるのかは知らないが、そういう人には
必読の本だといえるだろう。業界用語を羅列した
理屈だけの教則本なんかより、はるかに役立つ一冊だ。
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